7DaystoDie
〜プレイ開始前に〜
7 Days to Dieの説明欄には「FPS、サバイバルホラー、タワーディフェンス、ロールプレイングゲームをユニークに組み合わせたオープンワールド型のゲームです。元祖ゾンビサバイバルなサンドボックスRPGゲームをプレイしましょう。ナベズゲインがあなたを待っています!」とのことですw
このゲームは現在正式リリースし結構高くなってしまいましたが正式リリース以前のセールで500円で買えてこのボリュームにえみやは驚きを隠せないでいますw
サバイバルクラフトのゲームは数多くのゲームがありますが正直言ってこの一本だけでも相当遊べます、スマホゲーに課金するぐらいなら素早くこのゲームを買って遊んだほうが普通にいいと思います。
〜7 Days to Die〜
致命的なクラッシュとバグの情報
今の所クラッシュは無いと思われます。
クエスト開始時に目標となる施設の中にいた場合大変な目に合うというある意味当たり前なこと以外はほぼ無いとおもっています。
この終末世界にフレンドと出かける前に自分の行動は大丈夫か?
えみやはフレンドと一緒に仲良くこの世界で生活していましたw
役割を分担し戦闘係と回収係と分かれて一生懸命生き抜きましたwww
まぁw色々試すためにソロでプレイしたりしてたのが悪いのかかなり重大な事に気付きましたw
「あれっ?二人でやるのとソロでやるのと大差ないぞ???」と言うある意味気づいてはいけない事に気づいてしまいました・・・
そしてフレンドのプレイを見てるうちに「序盤でやっちゃいけないだろう・・・」と言うチームに居たら確実に殺されるほどの事をやっていましたwww
食料、飲み物、ビタミン剤をある程度数を集めても共有せずに完全に独り占めし古いシャムサンドだけを俺にくれるというかなりふざけた事だけではなくw戦闘係なので武器弾薬がその人に集中するのは当たり前だが序盤でクエストと関係ない町で歩いてるゾンビにすら銃を使い弾薬を消費し(一撃ではないw)探索時は常に満載で物を基本持ち帰ることが無い・・・
チラ見でインベントリを確認したが食料、飲み物、ビタミン剤などの医療関係で1列、持ってても使い道のないばね機械部品などで1列、石木鉄などの資源で1列、武器弾薬補修に1列とこれ以上持てば移動速度にペナルティが課せられるような状況でした。
戦闘スタイルは奇襲効果を無視した火力ゴリ押しスタイルで奇襲効果が高く石の矢を入手しやすい粗末な弓はすぐに廃棄でPSも無いんじゃないかなと思う・・w
略奪量に50%の補正が付いてるからこそできる事でそれが無かったら最初のブラッドムーンは弓と近接武器で戦わないといけなくなるような厳しい状況を強いられる気がします。
大体批判し終えたところで結論からすると「序盤の食料、飲料はシビアなので余裕があれば独り占めしないである程度共有して荷物を減らせ」「拠点で現在保有してる物資を確認、整理して最初に何を作るか要相談」「探索し物を獲得しなきゃダメなので戦闘係でもレンチで資源を回収するぐらいはやれ」「ティア6の大量発生クエスト以外は酷い事態にならないので荷物は最小限かつ探索に必要ない物は拠点にしまえ」
えみやもソロの独りよがり野郎になってるので完全無欠の答えじゃないかもしれませんがこれぐらい守ってくれる・・・終末世界なんだからガチプレイじゃなくてもこれぐらいの協力は当り前じゃないかなとは思う。
呆れられないために探索時に持っていく物を厳選する
難易度は通常時の探索でえみやは良く手に入れるものを1スタックに収まるように調整し現段階では探索時に新規に14個の新しいアイテムを入手できる状態です。
序盤の探索時に感染症をもらうような攻撃は絶対に受けてはならないのでパイプライフルなどの火器は必要でパイプショットガンは難易度が通常の今でさえ一発で倒せない時が多々あるのでパイプピストルでもなくライフルを素早く入手か作成しておくのがベスト。
クエストを利用した地下資源無限採掘法
この方法は地下資源を枯渇させないで無限にかつ自分が拠点を構えてる町から出なくてもクエストを利用した資源の再生を行えば移動や資源の探索に時間を使うことがなくなるので時間を有効に使うことが出来る物でV1.0でも利用可能なことがわかりました。
〜拠点構築する前にゾンビの行動を把握しよう〜
拠点を構築する前にゾンビの行動についての考察
この世界のゾンビは無計画に物量でただただプレイヤーに突っ込み周囲の物を壊していくような事は無く最小限の破壊で最短ルートを進むというプロ意識が非常に高い集団となっています。
それに加え複数のゾンビで1つのオブジェクト(シャッターなど)を叩ける場合は建材にもよるが基本ブロックは一体の攻撃しか受け付けないのでブロックの耐久値と防御力にゾンビの攻撃力を合わせてブロックを打ち破るのにゲーム内時間で1時間掛かるよと出てシャッターはゾンビ10体で叩けばゲーム内時間で50分で打ち破ることが出来ると出たなら全ゾンビがシャッター目掛けて殺到しますがシャッターの前に鉄材スパイクでも置いたらシャッターを叩けるゾンビの数が減るので次のルートである1時間で打ち破れるブロック周辺にゾンビが群がります。
侵入不可能な条件の一つに高さによる侵入が不可と出た場合も見向きもしませんのでえみやは基本堀を掘ります。
拠点周囲の堀の重要性
このゲームに置いての堀はゾンビの行動を制限し狙った場所に集める事が一番の目的となり防衛の要の一部分となりえます。
拠点回りに設置する、木材、鉄材スパイクや電気系統のトラップなどの設置や修理に掛かる資源消費量などいろいろ合わせて考えると堀を掘る時間とトラップを設置するコストは序盤での木材、鉄材スパイクや電気系統のトラップ作成や修理に使う資源の獲得量は少ないので確実に堀の方が正解だと思われる。
防衛拠点の構築
拠点は物資、資源を集積し生存に必要な物を随時生産していく施設となりますが目的によって構築の仕方が変わっていきます。
山塞型は完全防衛拠点として調整、車の出し入れができる大型防衛拠点は改良し本拠地型拠点に昇華、省資源塔型迎撃拠点は改良を施せばゾンビは資源になります
初回プレイ時の作った堀が特徴の山塞型の防衛拠点
この山塞型は必要な部分のみ鍛鋼ブロックにして強固にし対人専用の自動砲台置き場にし、対空対地の監視所として要地に置いて置き同盟以外の人間をシャットアウトするための施設として利用するのがいいと思われます。
クエストを利用した無限採掘法が確立された今、領土の確保が他の町や平原の資源を採掘する事を必要としなくなったため自分の管理下に置いている町の支配をより強固にするために施設を置いていく事でより支配権を確実なものとし同盟以外は利用出来なくすることが可能となると思われます。
注意点は拠点の下に貯蔵スペースを作るとブラッドムーンの時にゾンビが湧きます。
正式リリース前に作った車の出し入れができる大型防衛拠点
車の出し入れを可能にしただけの大型拠点。
失敗に近い拠点で防衛しづらく拠点の構築に時間が掛かり襲撃に全く間に合わないなどてんでダメダメな拠点となりました。
ブラッドムーン時の迎撃拠点と混同させた製造拠点はとても微妙です。
山塞型と違い全く拡張性が無く、対人を想定するとロケランを何十発も撃ち込んでも壊す価値があるのでこれ単体での拠点構築は非常に危険です。
V1.0で作った省資源塔型のほぼ無敵ブラッドムーン専用の迎撃拠点
この拠点はゾンビの特性をある程度理解したので時間と資源をどれだけ使わずにブラッドムーンの襲撃を凌ぎ経験値稼ぎとゾンビバックから出る物資とトントンにするという試みは上手く行きました。
詳細は動画で確認お願いします。
そしてこの塔はゾンビの襲撃に特化しているので対人を想定するとブラッドムーン当日にロケランぶっぱで捨て身アタックを決められると塔の崩落必須でいくら簡単に作れるからと言ってもある程度時間が無ければ構築時に失敗を招く可能性が有ります。
このプレイを体験して見つけた改良点は天井に設置したダーツ矢に当たらないようにするのとモロトフが安全に投げれるようになれば違うかなぁーと思っています。
襲撃一回〜三回目の間にダーツトラップを設置出来たらダーツトラップだけで方が付く可能性が有ります。
V1.0で作った各地域に車で直線に移動可能にすべく作った本拠地型拠点
放射能貞子の特質を上手く理解できなく勘違いしてたのもあり地中奥深くに作業台と炉、コンクリートミキサーを置いたりして貞子の発生を抑えようとした無駄な努力のおかげで利便性の低下が見られました。
改善は高架道路の高さが低く丘を削るか3ブロック分を高くするとかをしないといけなく途中で高くすると車とブロックの耐久力が減り全速で進むと飛んでコースアウトしますw
高架道路の運用目的の大半は全速で最短で地域間を移動するという目的があるのでジャンプでコースアウトは論外ですw
炉、作業台等は2階部分などに置く・・・まだ構想段階です。
V1.0での追加された要素
放射能貞子が簡単に湧く
貞子は騒音や松明などの光に寄って来るかそれ目掛けて襲撃して来るというのはもはや昔の話で土地主張ブロックでゾンビの湧きを抑制しないと騒音や光に関係なく定期的に攻めてくるようです。
そしてこの仕様の最悪な場面はクエストの最中に現れ喚き散らしアイドル状態の施設内部のゾンビと外の増援部隊と挟撃されるところでありティア2のクエストでも下手したら簡単に死んでしまう可能性すらあります。
トレーダーの売り物や報酬が渋い
正式リリース前のバージョン、初めての大型拠点を作った時のバージョンでは最初の七日間でも武器もツールも簡単に手に入りピストルとか便所で良く見つかる物でクエストのティアも簡単に上がってたがV1.0では最初の七日間だけではなく二十日過ぎてもピストルすら販売しなく非常に辛い戦いを強いられました。
また回収ツールなどもスキルを取ってなくてもポンポン見つかるものだったのでレンチがあっても買わなかったら20日以上売り物として出てこなく拾う事も出来なく、銃器は全く売らないので素早く作れる環境が無いと普通に死にます。
なのでトレーダーで出てきたら即購入しなくてはいけない物の順番は、@作業台、Aレンチなどの回収ツール、B7.62mm弾で、作業台は出たら即買いでそこで買わないで置くと死にますw
まさかレンチ一つで生き死に直結すると思いませんでした、機械部品の獲得できないのは致命的でさらに致命的なのはレンチを作るのに機械部品が必要とか何か違う部品で代用できないのかと嘆きましたw
7.62mm弾は序盤では運用方法を考えない限りパイプマシンガン以外は使い物にならなく武器もすぐにいいのが買えないしピストルも全然手に入らないのでかなりの間はパイプマシンガンが主流となりますが威力が低い分弾を多く使いますのでBにランクインしました。
えみや的には弾を買うお金を他に回した方がいいので買わなくても何とかするべきだと思います。
※これについては改善点が有ります!
防具に追加効果が付きました
新たに付いた防具の追加効果は強力で序盤で手に入れる事で装備してる時としていない時とで同じ日数で取得できる量を激増させる効果があり素早く揃える事が急務となります。
ちょっとした小技
V1.0で作った各地域に車で直線に移動可能にすべく作った本拠地型拠点
V1.0での最初の7日間の生存戦略の研究
難しくなった最初の7日間
資源ばっかりで役に立つ銃器やツールがとにかく手に入りません・・・と思っていましたが根本的にやり方が間違っていたという可能性が出てきたのが今回のプレイ。
一回目のプレイ
問題の襲撃当日
当日になってダーツトラップが手に入らない可能性に頭痛くなりそうになりながら何とか手に入れ臨んだ最終日
使用した玉石ブロックは150程で鉄格子は全然完成してなく3個しか設置できなかったが落下防止がメインなので問題なし、ダーツ矢は最低でも1500発ほど欲しかったが生産目標に届かず1200発ほどで終わりました、拠点構築に掛けた時間はゲーム内時間で6〜7時間当たりで玉石ブロックも作り過ぎた感じがしますw
そして襲撃時、ダーツトラップ起動時はダーツトラップのみで決着付きヘッドショットの補正も入るのか入らないかは分かりませんがとにかく暇でしたwでもダーツ矢1200発では足りず9o弾を少々使う事になりましたw
そして襲撃で使用した弾薬は9o弾約150発、石矢約50本、ダーツ矢は1200発で消費資源量は鉄3600でスキル高度エンジニアを獲得していけば消費資源量が格段に下がっていくでしょう。
今回のプレイでの改善点は多く、品質2のオタク衣装を3600で買う価値などなく農夫衣装も品質1など作る必要も買う必要もなく買うなら品質3か4を買えばいいと思う、これに関してはオタク衣装もそうです。
なのでトレーダーの品質改善するスキルは3日目に割り振り即時適用されるのでお金さえあればいい物が買える可能性が有ります、また7日目に補充されるので6日目に知能に割り振りスキルを更新するのがいいかもです。
とにかくプレイしてやってみますw
〜評価〜
このゲームは時間泥棒ですw